ステマ】共同通信社、医薬品記事について「電通から報酬受取書いた記事」と報道され発狂し抗議文wwワセダクロニクル「買われた記事」特集

ステマ】共同通信社、医薬品記事について「電通から報酬受取書いた記事」と報道され発狂し抗議文wwワセダクロニクル「買われた記事」特集

この記事は約8分29秒で読めます。

コメント(4) 

 
  • 早稲田大学ジャーナリズム研究所が立ち上げた「ワセダクロニクル」というメディアが「買われた記事」なる特集記事を書いて、共同通信が激怒している。
  • この記事では共同通信社の4年前に配信した医薬品に関する記事について「電通から報酬を受け取って書いた記事」だと指摘している。
  • 共同通信社は重大な事実誤認があるとして抗議文を出したが、共同通信子会社のコメントがどうもあやしい…。

 

 

2ちゃんの感想・反応

これ、ワセダクロニクルってメディア聞いたことねぇって胡散臭く感じてたけど、元記事みたらかなりガチな取材してる…。創刊記念記事ってことで、共同通信に抗議されてかえって名をあげてる感なwそして共同通信の抗議の自爆っぷりが…w

ニュースソース

共同通信社が4年前に配信した医薬品に関する記事について、一部のメディアが、共同通信社の子会社がPR会社から報酬を受け取って書かれた記事で報道倫理上、問題があると指摘しました。

これに対し、共同通信社は「記事は、報じるに値すると判断して執筆しており、重大な事実誤認がある」として抗議文を出したことを明らかにしました。

早稲田大学ジャーナリズム研究所が立ち上げた「ワセダクロニクル」というメディアは、共同通信社が平成25年に地方紙に配信した医薬品に関する記事は、電通グループのPR会社から55万円の報酬を受け取って書かれていたとネット上で報じました。

このなかで、「ワセダクロニクル」は、報酬を受け取ったのは共同通信社の子会社で、子会社が提供した情報をもとに記事が執筆されたとしていて、命にかかわる薬に関する記事をめぐって、現金のやり取りがあったのは報道倫理上、問題があると指摘しています。

これに対して共同通信社は、NHKの取材に対し、「記事は報じるに値すると判断して執筆したもので、共同通信社や記者は対価を受け取っていません」としたうえで、重大な事実誤認があるとして、抗議文を出したことを明らかにしました。

また、共同通信社の子会社は「正当な事業として電通PRからの情報を共同通信社に紹介し、その対価として電通PRから報酬を受け取りました」とコメントしています。

記事は地方紙8紙に掲載
今回指摘された記事は、4年前の平成25年の6月から7月にかけて、8つの地方紙の朝刊に掲載されました。このうち静岡新聞は平成25年6月17日の朝刊で「健康まっぷ」という欄に記事が載せられていました。また、宮崎日日新聞にも同じ年の7月16日、暮らしに関する情報の面に掲載されていました。

製薬会社「記事に対価支払っていない」
「ワセダクロニクル」は、医薬品名をあげてPRの対象だったのではないかと報じましたが、この医薬品を製造する製薬会社はNHKの取材に対し、「電通の支社に対して、適切な医療を受けてもらうための啓発活動を依頼し、お金を支払っていた。しかし、今回の記事に関して対価を支払ったことはなく、記事の内容について依頼もしていない」と話しています。

via: 「報酬受け取って書かれた記事」と報道 共同通信は抗議 | NHKニュース

▼ ワセダクロニクル

ワセダクロニクルは早稲田大学ジャーナリズム研究所(所長・花田達朗教授)が運営する調査報道メディアです。

via: ワセダクロニクルについて:ワセダクロニクル

資料を見ると、カネを払っていたのは、製薬会社の仕事を請け負った最大手の広告代理店、電通のグループ会社。カネをもらっていたのは、全国の地方紙に記事を配信する共同通信のグループ会社だ。

抗凝固薬は血を固まりにくくする薬だ。効果が高い半面、患者によっては脳内で出血する。因果関係は不明なものの、現場の医師らから数百件の死亡事例が公的機関に報告されている。製薬会社自身も「重篤な出血の場合には死亡にいたるおそれがある」と警告している。

共同通信が配信した記事は地方紙[注1]に掲載された。「広告」や「PR」などの明記はどこにもない。ごく普通の記事の体裁だった。

電通側で関わっていたのは、電通[注2]と、100%子会社の電通パブリックリレーションズ[注3](電通PR)。

共同通信側では、記事を配信した報道機関の一般社団法人共同通信社[注4](社団共同)と、100%子会社[注5]の株式会社共同通信社[注6](KK共同)だ。a1-1_sokanzu

via: 電通グループからの「成功報酬」-買われた記事01:ワセダクロニクル

2ちゃんねるの反応・意見

電通 日テレ 共同通信 時事通信 テレビ朝日
隣り合って本社を構える危険な関係
ちな、全部俺の担当だった

オリンピック裏金報道の図といい電通は害悪だな

ダメだこりゃ
金の流れがある以上、言い訳はきけんわ

代理店が持ってきた記事なんて金貰わなくてもどこのメディアも喜んで載せてるやん

どんな提灯記事書いたのよ

子会社が受け取っているんだから、共同通信は
言い訳できないぞ。

まさにステマ。
やはり電通が黒幕。

共同通信wwwwwwwwwww

その他、感想

共同通信はこんなのなくたって糞だからなぁ

>正当な事業として電通PRからの情報を共同通信社に紹介し、その対価として電通PRから報酬を受け取りました

共同通信に一つの記事を提供すると55万円もらえる簡単なお仕事です。

Yahooニュースが切りまくった、ステマ記事と一緒。

サヨクニュースや朝鮮悪事関係を報道しないのも
当然見返りあるんやろうなぁ
金銭というよりはサヨクヒーローになるための
実績積み上げで

事実まんまやん

ほんとマスゴミはクズよのう

こりゃ酷いな
間に子会社はさんでやる気満々やんw

「李下に冠を正さず」という言葉を知ってるかい。
政治家にはそれを求めて「疑惑の企業からの献金は問題あり」と報じるくせにな。

受け取ってんじゃんwwwww

ついに共同にもメスが入ったか

金を貰って書いた記事ってニュースに対していや違う!金を貰ったぞ!って抗議したの?

wwwwww

金貰ったのは記者や本社ではなく子会社だと抗議
いや、マジで
酷い言い訳もあったもんだよね


同通信は毎日新聞の取材に対し「PR業務をしている子会社から紹介を受けた中で、編集局が報じる価値があると判断したものを執筆し配信した」と説明。
そのうえで「当社の業務について重大な事実誤認があり、抗議文を出した。共
同通信と執筆者は対価を受け取っておらず、『買われた記事』の表記は事実を歪曲(わいきょく)している」とコメントした。
http://mainichi.jp/articles/20170202/k00/00m/040/075000c

子会社との口裏合わせに失敗したのか?w

安心してくれ!

俺たちは共同通信が偏向扇動捏造記事しか書かない事を重々承知してるから!www

共同通信が何を否定しているのかわからない

コンプライアンスどうなってんねん
これ正しいと言いきると全て疑われるわ

悪事の影にはまたもや電通が・・・

日経「」

問題点がわかっていない人が居るようなので、ちょっと付け足し
共同通信のサイトにこうある

>職務倫理
>取材対象と適切な距離を保つ。取材・報道に関して金品の供与を受けてはならない。
>公正さを疑われるような社外業務をしたり、接待・招待を受けたりしない。
>取材活動で得た情報は、共同通信の報道や関連する業務に利用し、
>インサイダー取引など自分や第三者が利益を得る目的で使わない。

このように共同通信は非営利の公正中立な記者を売りにして、地方紙にバカ高い契約金を支払わせてるわけだ
非営利を看板にしているからこそ、NHKが出資できるんだけど・・・
つまり食品偽装が発覚したってことだね
違法ではないけれども、看板に偽りありってこった
産経や日経はもともと粗悪品だと見なされてるから、よっぽどのスクープでないと他紙は配信してくれない
だから彼らのヨイショ記事は、あんまり関連性がない

NHKなんて、カネ貰わなくても韓国の宣伝し放題だったもんなw
特に一昨年くらい前まで。ニュース番組まで。
今でもサムチョンの増益とか、どうでもいい話題を真っ先にアナウンスするしな

その他、2ch反応

今年は世界中でマスコミの権威が失墜する年になりそうだなあ

記事って、大なり小なりそんなもんだろww

カネを貰えば、提灯記事
払わん相手には、ペンは剣よりも強しw

こんなの氷山の一角だろうな
金貰えればデタラメでも何でも書くのがマスゴミ

共同とかは掲載紙のご機嫌を伺うような記事もある気がする。
精神障害とか福祉教育関係の面とかは、掲載してる新聞読んでる人たちの
天下り先の紹介記事なんかなとか、予算決まるかどうかの瀬戸際なんかなとか。
そんな感じで読んでることが増えた。

最近、アクセス数稼ぎで、何回も一発芸を取り上げたりしてたり、
新書にまで売れ筋本みたいなのを作り出そうとしてる風にも読める。

朝日とかは、スポーツ面のそういう記事の下に精力増強関係の製品紹介が
載ってたりすることが増えた気がする。

電通ってそういう会社やん。

最近は日本に巣食う巨悪の正体が明るみになって良い傾向

55万円は交通費であって報酬ではないです(`・ω・´)キリッ

かなり重要なニュースだとおもうんだけど
盛り上がってないね
バレバレの当たり前っちゃ当たり前だけど

コメント欄

名前

コメント

ステマ】共同通信社、医薬品記事について「電通から報酬受取書いた記事」と報道され発狂し抗議文wwワセダクロニクル「買われた記事」特集」への4件のフィードバック

  1. 共同の子会社が、本社に有用な記事を提供して、本社からカネを受け取る。と言うなら解るがなw
    1
    0
  2. 元記事みたら普通に凄かった。100%私費と寄付でやっているってのも凄いな、と。
    0
    0
  3. ちゃんと取材して元電通担当者にまで聞いてるんだろ?‌
    共同通信とどちらの言い分が信じられるかと言ったら、ワセダクロニクル?という初耳のメディアの方だな‌
     ‌
    むしろ逆に金を一切どこからも受け取らずに、共同通信の報道は成り立っていて何の宣伝もしていない方が驚く
    0
    0

コメント欄

名前

メラ速報の新着記事
 めらそくトップページへ!