【読売新聞】長嶺駐韓大使、来週帰国し数日間滞在し韓国に戻る見通し ※召還ではなく一時帰国【釜山慰安婦像対抗措置・長嶺安政・外務省】

【読売新聞】長嶺駐韓大使、来週帰国し数日間滞在し韓国に戻る見通し ※召還ではなく一時帰国【釜山慰安婦像対抗措置・長嶺安政・外務省】

この記事は約3分36秒で読めます。

 
  • 日本政府が韓国釜山慰安婦像設置に対する対抗措置に踏み切ったが…。
  • 長嶺安政駐韓大使の「一時帰国」は数日になる見通し。

 

 

2ちゃんの感想・反応

召還じゃなくて一時帰国ってのは最初から言われてたからなぁ。まぁ前例でも5日間だったっぽいし、こんなもんじゃないの。
他にも対抗策打ち出してるんだし。韓国政府・韓国マスコミの慌てっぷり見る限り十分効果はあったよね。断交までいってほしいってのは強い願いではあるが。

ニュースソース

 政府は6日、韓国南部・釜山プサンの日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置された問題に関し、長嶺安政・駐韓大使の一時帰国など4項目の対応を取ることを韓国政府に通告した。

 慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的」な解決を確認した2015年12月の日韓合意に反するとして、厳しい対抗措置に踏み切った。これに対し、韓国政府は遺憾の意を表明し、改善傾向にあった日韓関係の悪化は避けられない情勢となった。

 4項目は、長嶺氏と森本康敬・釜山日本総領事の一時帰国に加え、通貨危機の際に外貨を融通し合う「日韓通貨交換(スワップ)協定」の再締結協議の中断など。外務省幹部によると、長嶺氏らは来週帰国し、数日間滞在して韓国に戻る見通しだ。

尹炳世外相に呼ばれた後、外交省を出る長嶺駐韓大使(6日、ソウルで)尹炳世外相に呼ばれた後、外交省を出る長嶺駐韓大使(6日、ソウルで)

via: 少女像設置、4項目の対抗措置…大使一時帰国へ : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

2ちゃんねるの反応・意見

仮に戻っても状況好転しなければ退去するだけなのにな。
すぐ戻るからって批判してるやつって頭大丈夫?

え?
数日?

え?

一時帰国にしても短すぎるわ
そんなんだから舐められるんだよ

そら戻るわな
一時帰国なんだから

何の為の帰国? 正月の帰省か?

小学生の家出かよw

最初から一時帰国と発表していたのに日本負けとか馬鹿なのかな

その他、感想

いや、期限切ってどうするのよ

「大人げない」 ×
実は大人でした

お正月の休暇かよ
せめて次の大統領が決まるまでは戻すなよ

韓国には日本人居るからそりゃ向こうに戻るだろう

なんだこのヘタレ外務省は

だから一時帰国だからすぐに戻るって散々言われてたろ

注)あくまでも見通しです。

え、すぐに戻るの?
像が撤去されるまでそのままでいいだろ

最初から一時帰国いうてるがな

数日って早過ぎ。
何らかの進展があっての戻りじゃないと意味ないよ。

一時帰国と最初から表明してるでしょ?
これでも充分重たい外交アピール
なんで朝鮮人はホッとした感じで喜んでるの?

向こう、泡食ってたっぽいし、一応効果はあったからな
ショーとしては、まあまあ良いほうだったんじゃね?

日本外交が弱いのは全て無能外務省のせい
害務省は一度解体すべき

まぁ これから仕事が増えるんだろうしなー

その他、2ch反応

まあ、在韓日本人が一番困るからなw

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00000142-jij-pol

>2010年には、ロシアのメドベージェフ大統領(現首相)の北方領土訪問に抗議し、当時の河野雅治駐ロ大使を5日間、一時帰国させている。 

ロシアの時も5日間だけの帰国だし本当に一時だね

大使の一時帰国は、外交関係断絶につながる召還には至らないまでも、韓国側に「日本の強い決意を示す」(外務省幹部)という狙いがある。2010年には、ロシアのメドベージェフ大統領(現首相)の北方領土訪問に抗議し、当時の河野雅治駐ロ大使を5日間、一時帰国させている。 

via: 慰安婦合意、履行へ圧力=駐韓大使、来週一時帰国―政府 (時事通信) – Yahoo!ニュース

これであちらの市民団体が「再入国断固阻止!」って騒いで「大使の身の安全のため再入国は無期限延期」となるとこまで折り込み済みなんじゃね?

コメント欄

名前

メラ速報の新着記事
 めらそくトップページへ!