朝日大丈夫?】朝日が月刊正論・高山正之氏のコラムに申入書送付 朝日新聞「安倍晋三首相を呪詛したことはない」、「『安倍叩き』が社是であったこともない」「訂正しろ!」ネット・炎上中

朝日大丈夫?】朝日が月刊正論・高山正之氏のコラムに申入書送付 朝日新聞「安倍晋三首相を呪詛したことはない」、「『安倍叩き』が社是であったこともない」「訂正しろ!」ネット・炎上中

この記事は約5分24秒で読めます。

コメント(4) 

公開⇒

 
  • 11月21日 朝日新聞から月刊「正論」12月号に掲載の高山正之氏のコラムにより「信頼を著しく損なう」として訂正を求める申入書が届いた。
  • 朝日新聞の申入書は「弊社が安倍晋三首相を呪詛したことはなく、呪詛できると信じたこともない」、「弊社に社是はなく、『安倍叩き』が社是であったこともない」などと主張している。
  • 【※動画(21:31)の情報 11月7日付、週刊新潮のコラム「変幻自在 デジャブ」にも申入書が来ている。】

 

 

概要・経緯などのまとめ

産経新聞の記事より

朝日新聞社、月刊「正論」コラムに訂正求める申入書 「事実に反する」

 月刊「正論」12月号に掲載されている高山正之氏の連載コラム「折節の記」について、21日までに同誌の菅原慎太郎編集長宛てに、朝日新聞社から「事実に反することを記載しており、読者に誤解を与え、信頼を著しく損なう」として、15カ所の記述について訂正を求める申入書が届いた。

 申入書は同社の後田竜衛広報部長名で郵送された。
「安倍を呪詛できると信ずる姿」との表現について「弊社が安倍晋三首相を呪詛したことはなく、呪詛できると信じたこともない」と指摘し、「安倍叩きは社是」という記述は「弊社に社是はなく、『安倍叩き』が社是であったこともない」としている。

http://www.sankei.com/life/news/171121/lif1711210056-n1.html

via: 【朝日新聞】月刊・正論のコラムに訂正を求める申入れ

高山さんがご出演のネット番組【Front Japan 桜】で取り上げてます。(16:04~27:19)

●小川榮太郎さんは本1冊に対し16ヶ所、正論に掲載された高山さんのコラムは、約2ページ弱に対し15ヶ所。
●比喩の表現として、「呪詛」といった。
●週刊新潮のコラム「変幻自在 デジャブ」にも申入書が来ていた。
by副管理人

副管理人コメント

高山さんの動画見て思ったのですが、朝日新聞の申入書って前からあったのかな?

編集部とかが穏便に済ましてたから、表に出てきてないだけで・・・

常に出してるようだと、問題だよね~

それと、この一連の申込書、報道してるのかな?

by副管理人

2ちゃんねるの反応・意見

朝日新聞の言論××来たーーー!!!

広報部長 後田 竜衛>小川榮太郎に申入書出したのと同じなんだな

朝日は申入書を連発してるな
威嚇モードか

威嚇できると思い上がってるんだろうな
だが日本と日本人の名誉を著しく傷付けしかもそれを開き直っているという朝日新聞の罪は日本人の大多数は許さない
目覚めた国民の怖さを今度は朝日新聞が思い知る番だ

もう全方位敵に見えてそうだなw

こういうことをすると言論が委縮するぞwwww

その他、感想

>  申入書は同社の後田竜衛広報部長名で郵送された。「安倍を呪詛できると信ずる姿」との表現について
> 「弊社が安倍晋三首相を呪詛したことはなく、呪詛できると信じたこともない」と指摘し、
> 「安倍叩きは社是」という記述は「弊社に社是はなく、『安倍叩き』が社是であったこともない」としている。

否定になってないな
「そう見える」に対して「事実はそうではない」と言っても否定し切れるもんじゃない
これが通るならモリカケなんぞ疑惑として存在すらしない

朝日は日本語能力低すぎたろ…
言葉の力信じて振り回してるだけでなんの理解もできないのか

自分の紙面で戦えば良いじゃん

裏でコソコソと、裁判をチラつかせて圧力をかけるとか情けないマスコミやで

で、こんだけ申し入れしてどうするんだよ
スラップ訴訟の代わりか?

急に広報部長の名前でいろいろやってるけどなんかあるんか

裁判にするとスラップ訴訟と批判されるから申し入れの体裁にして威圧し萎縮させようとしてる
まあ自分らのやってきたことを棚にあげて、吉村大阪市長の言うとおり朝日新聞はダメですわ

その他、2ch反応

> 「弊社が安倍晋三首相を呪詛したことはなく、呪詛できると信じたこともない」と指摘

これをいい歳した大人が書いてると思うと泣けてくるなw

朝日に事実てはない旨の説明をする義務あり

モリカケ理論でいうと、正にこれだなw
朝日は安倍に呪詛をかけていない事を証明する義務があるw

次号の巻末の片隅に、
お詫びして訂正いたします
って書いとけばいいんじゃないか?アカヒはだいたいそれだから

朝日はあちこちに喧嘩売り始めたな。
いつものように××記事書いていたらあらゆるところで反発がおこるようになったのがきに食わないようだw

これは良いことだろ

これ朝日さんの大嫌いな言論弾圧じゃないですかね

小学生の言い訳かよw

コメント欄

名前

コメント

朝日大丈夫?】朝日が月刊正論・高山正之氏のコラムに申入書送付 朝日新聞「安倍晋三首相を呪詛したことはない」、「『安倍叩き』が社是であったこともない」「訂正しろ!」ネット・炎上中」への4件のフィードバック

  1. 呪詛の社是も比喩表現だからなw‌
    「まるで●●であるかのように」って事だ‌
    「日本死ね」よりもよっぽど分かり易かろうに、自分らの事になるとムキになるところが、実質そうだっていう良い証拠‌

    朝日の姿勢が広くそう評価されてるって事だけは受け止めろよ‌
    こちらからは謝罪も賠償も要求しない‌
    ただ「朝日新聞死ね」だ
    4
    0
  2. 反日馬鹿左翼筆頭、よりにもよって高山氏に喧嘩を売るとは笑える、精々頑張るんだな。私は勿論、高山氏を応援する、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
    2
    0
  3. 実際の紙面がそうなってるからな。‌
    最近全方位的に喧嘩売ってるけど、やってることは言論弾圧、民主主義の否定そのものだから。
    2
    0
  4. 嘘つくんじゃないよ。‌
    実際過去に三宅久行氏との会話で朝日新聞の若宮が安倍叩きは朝日の社是だって明言してるじゃん。‌
    今だって紙面を見たら、安倍を叩く為に捏造ばっかりしてるんだから何を言っても無駄だよ。
    2
    0

コメント欄

名前

メラ速報の新着記事
 めらそくトップページへ!